人気ブログランキング | 話題のタグを見る

株式会社プリテックコーポレーション

ブログ

ホーム » ブログ

製品案内

  • 設備
  • 別冊プリテック
  • データ入稿Q&A
  • 環境問題への取り組み
  • オリジナルペーパーアイテム「紙ぼうず」開業!
  • ブログ スタッフ達のよもやま日記です。

プリテックコーポレーションのブログ
by pritec

会社案内

ブログ

やっぱ進んでるゥ~!
生産部スタッフに用事があったので、
仕事の邪魔しないように、印刷機のヨコで稼働状況を見てましたが、
モニターにこんな画面があったので久しぶりに印刷機を少し紹介。

写真は制作部からオンラインで送られたインキデータを
オペレーションスタンドから印刷機本体へデータを送ったところかな。
印刷機の各インキキーを自動開閉させます。

やっぱ進んでるゥ~!_f0200923_9191820.jpg

















1色のユニットに19個のインキキーがあります。
それぞれ印刷画像により、必要なインキ量をデータに基づき自動開閉させます。

下がオペレーションスタンドですが、
21まで番号があるのは、1サイズ上のマシンと共用のオペスタなので、
20と21はウチのは関係なし。

やっぱ進んでるゥ~!_f0200923_9201139.jpg
やっぱ進んでるゥ~!_f0200923_9211058.jpg

































上の写真はイエローのユニットですが、
手前の1番から8番位はそんなにインキを送ってなくて、
奥はそこそこ送っているのが分かるでしょ?!

カバーの中の各インキキーには小さなモーターが入っていて、
これが自動で動きます。
19個×4色分です。凄いよね。

やっぱ進んでるゥ~!_f0200923_922146.jpg

















(写真がヨコになっちゃったぁ)
この設備が導入されて十年以上経ちます。
今や当たり前にやってますけど、
冷静に考えると、オフセット印刷機ってすごい精密なんだな~と、改めて思います。

昔は全部手でやってたからねぇ。
まさに職人技。

下の写真は機械本体を駆動側(反操作側)から写したもの。
機械が長すぎて半分位しか入んない。
でも4色のタワーが分かるでしょ?!

やっぱ進んでるゥ~!_f0200923_9234466.jpg
by pritec | 2016-11-09 02:06 | 仕事のつぶやき
<< メッセージカード 増産 ナンバープレートキーホルダーに... >>
株式会社プリテックコーポレーション 電話番号052-442-9865 ファックス052-443-2504郵便番号490-1107愛知県あま市森4-5-2office@pritec.co.jpWebからのお問い合わせ
Copyright© 2009 Pritec Co.,Ltd. All Rights Reserved.